2017-04-30から1日間の記事一覧

ユースケース

OOAでは機能要求を「ユースケース図」に記述する。「ユースケース図」にはユースケースの説明文として以下のような「ユースケース記述」が付与される。主処理フローはメインフローに記述されるがケースにより代替フロー、例外フローも記述される。またフロー…

ビジネスルールの概要

ビジネスルールはユースケース抽出と平行で分析する。 このルールはドメイン分析にて抽出され最終的にはドメインクラスとして定義される。ビジネスルールの概要には次のように定義されている。 ビジネスルールとは、ビジネスの1つの側面を定義あるいは制限す…

ロバストネス図作成におけるプラクティス

ロバストネス分析を行うにあたり有効なアジャイルモデリング(AM)のプラクティスを抜粋。 基本プラクティス 利害関係者の積極的な参加:これはXPの「オンサイトの顧客」を拡張したものです。「オンサイトの顧客」とは、開発対象のシステムに関する情報を提供…

ロバストネス分析

ロバストネス図とは何か。 ロバストネス図の概要にはこうある。 『In Use Case Driven Object Modeling With UML』においてDoug RosenbergとKendall Scott(1999)は、ロバストネス分析という技法を説明しています。その基本となる考えは、ユースケースのステ…