JavaプログラマGold[SE7]教科書を読んで

しばらくこのブログを放置していたせいで過去の日記が全てなくなっていた。それはそれで残念だが、これを機会に改めて日記を再開したいと思う。

さて、先日知人である山本道子さんが翔泳社から「JavaプログラマGold教科書」を上梓した。本の売れ行きは上々のようだ。それはそうだろう。これまでJavaGoldの教科書は存在しなかった。多くのJava技術者が待ち望んだ教科書なのだ。ボリュームは500頁以上ある。中々の読み応えだ。

内容はといえば、勿論素晴らしい出来だ。この教科書を全て理解し、問題文をこなし、巻末の模擬試験で仕上げれば試験対策は十分だ。本試験はミスディレクション、つまり引っ掛けが多いがそれに気をつければ合格は間違いないだろう。

ところでこの教科書にはもう一つ素晴らしい点がある。試験対策の教科書としてではなく、現場の新人がJavaを自習するための教科書としても優れているということだ。理由は、Java機能の網羅性、解説の詳細さ、サンプルプログラムの豊富さである。特にサンプルプログラムの豊富さは新人が実機でソースコードを丸写ししそれを動かすという体験が出来るという点で大いに役に立つだろう。ここまでサンプルが豊富な教科書は他にない。

最低限の基本知識を最短の期間で自習することが出来る。新人研修用テキストとしてこれ以上の本はない。 

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE 7 (EXAMPRESS)

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE 7 (EXAMPRESS)